OD錠とは、「口腔内崩壊錠」の略語です

今日は「OD錠」についてお伝えします。

この前も、ジェイゾロフトのODが発売されました。

OD(Orally Disitegration)錠とは、「口腔内崩壊錠」の略語です

口の中 に入れるとすぐに唾液で解ける製剤で、服用する際に水や噛み砕いて飲む必 要がありません。

水無しで飲めるで、どこでも、いつでも飲める。
飲み込みが難しい人でも飲みやすい

などほかにも利点があります。

でも、

OD錠は崩壊しやすいという特性の反面、普通の錠剤と比べ壊れやすいた め吸湿しやすく、同じ飲み方の薬を同じ袋の中に入れる「一包化」をしに くいという問題があります。

患者さんの状況に応じての処方になります。

もし、
一包化の指示が出ている処方せんの中にOD錠があった時は、先生に確認ですね

神原充代

 

在宅医療事務が人気な理由

在宅医療事務が人気な理由

  • 在宅医療・訪問診療のレセプトができる医療事務
  • 在宅医療で医師のサポート役となる事務

多くのクリニックがそんなスペシャリストを求めています。

在宅医療事務認定士®講座が選ばれる理由

在宅医療事務認定士R講座が選ばれる理由1

即戦力として活躍
できます!

在宅医療事務認定士R講座が選ばれる理由2

働きながら資格が
取得できます!

在宅医療事務認定士R講座が選ばれる理由3

実務経験の豊富な
講師が直接指導

在宅医療事務認定士®はクリニックの在宅医療・訪問診療をサポートする事務スタッフとして、レセプト請求・関連各所との連携など、在宅医療事務として求められる基礎を備えている能力を証明する資格です。

在宅レセプトを扱うために必須という資格ではありませんが、在宅医療の診療報酬・書類作成に関する能力があると認められているため、給与面で優遇があったり、正社員になるチャンスが多く、医療事務としてスキルアップはもちろんの事、採用時にアピールできるので、取得するメリットは多いです。

 

在宅医療事務認定士®とは

講座一覧

在宅医療事務協会 無料説明会

医療事務に役立つメールマガジン