廃用症候群とはどんな病気でしょうか?

今日は在宅医療を行っているとよく出てくる病名。
 
「廃用症候群」とはどんな病気なんでしょうか?
 
 廃用症候群とは過度に安静にすることや、活動性が低下したことによる身体に生じた状態をさします。
 
 ベッドで長期に安静にした場合には、疾患の経過の裏で生理的な変化として表に示すようなことが起こり得ます。
 
病気になれば、安静にして、寝ていることがごく自然な行動ですが、このことを長く続けると、廃用症候群を引き起こしてしまいます。
 
高齢者で寝たきりの人を見た時、高齢による衰弱や、脳血管疾患の後遺症による麻痺などが原因であって、寝たきりは仕方がないと考えがちですが、実は寝たきりの高齢者の多くは廃用症候群が原因です。
 
廃用症候群による寝たきりは、多くの場合改善することが可能だそうです。

神原充代

 

在宅医療事務が人気な理由

在宅医療事務が人気な理由

  • 在宅医療・訪問診療のレセプトができる医療事務
  • 在宅医療で医師のサポート役となる事務

多くのクリニックがそんなスペシャリストを求めています。

在宅医療事務認定士®講座が選ばれる理由

在宅医療事務認定士R講座が選ばれる理由1

即戦力として活躍
できます!

在宅医療事務認定士R講座が選ばれる理由2

働きながら資格が
取得できます!

在宅医療事務認定士R講座が選ばれる理由3

実務経験の豊富な
講師が直接指導

在宅医療事務認定士®はクリニックの在宅医療・訪問診療をサポートする事務スタッフとして、レセプト請求・関連各所との連携など、在宅医療事務として求められる基礎を備えている能力を証明する資格です。

在宅レセプトを扱うために必須という資格ではありませんが、在宅医療の診療報酬・書類作成に関する能力があると認められているため、給与面で優遇があったり、正社員になるチャンスが多く、医療事務としてスキルアップはもちろんの事、採用時にアピールできるので、取得するメリットは多いです。

 

在宅医療事務認定士®とは

講座一覧

在宅医療事務協会 無料説明会

医療事務に役立つメールマガジン